一戸建てを取得しようと思ったら、注文住宅にするのかそれとも建売にするのかでも全く全体的な資金計画や日程等も変わってきます。どちらにもメリットやデメリットもありますから、自分たち家族のライフスタイルや今後の生活をイメージしながら検討していく事になります。注文住宅の特徴としては、やはりその自由度の高さにあります。自分たちの好みの外観にしたいとか、この設備は欲しいと思っているのであればそれらも全部盛り込んでいく事ができます。
注文住宅はオーダーメイドなので、安全性を重視してもいいですし、デザイン性を高めたいと思うのであればそれも優先してしまっていいのです。予算に関してもこだわる所にはしっかりとお金を使い、そうでない所はほどほどにするなど自分たちの好きなように予算配分などもしていく事ができます。予算そのものを決める時にも、施工業者としっかりと話をしていく事になりますので、無理のない資金計画で家作りをしていく事もできます。デメリットとしてよく言われる部分は、こだわりすぎて予算オーバーになりやすいとか、入居までに時間がかかるという点です。
ゼロから作り上げていくのですから、時間がかかるのは仕方ありません。予算に関してはある程度は余裕がないと、家を建てても生活が出来ない可能性があります。注文住宅だからこそ出来る事はありますが、だからと言って生活が出来なくなってしまうのでは本末転倒なので、しっかり相談しながらどんな家にするかを決めましょう。注文住宅のことならこちら